カテゴリ:私なりの健康法( 16 )

あいうべー

こんにちは皆さんあいうべー体操していますか?
皆さん舌について関心持ってますか?
色々な健康チェックがありますが、実は舌もチェックでもできます



大きさ
舌苔
舌の裏

今日は舌の裏についてみてみましょう
d0305493_15183705.jpg

舌の裏には静脈がみえます
静脈の色や張り具合により、血液の汚れや血行障害などがチェックできます

静脈が黒みを帯びていたり、太く膨らんでいたり、くねくね蛇行がある時は
血行障害が引き起こす病気になりやすいなどと言われています

舌チェック毎日の癖にしてみませんか?



[PR]
by chigura-m | 2016-02-12 14:59 | 私なりの健康法

ぬくぬくレモネード

こんにちは
今日はオススメドリンクをご紹介いたします(^-^)
その名はオリーブレモネード幸せ包み♪
d0305493_17554472.jpg

d0305493_17554815.jpg

松生クリックの先生のご紹介

オリーブオイルには高い保温効果があるそうです001.gif
熱や科学処理をしないエキストラバージンオリーブの方がいいみたいです
なんとしょうが湯よりも保温効果を発揮!!!
胃の中に湯たんぽの効果003.gif
オリーブオイルは暖かい液体に垂らすと薄く均一に広がる性質を持っており、この作用が蓋の役割をして保温効果を発揮!

私は今のところ2週間、朝晩飲むようにしてます(*^-^*)

作り方は簡単
d0305493_17555147.jpg

オリーブオイル、レモン汁、ハチミツまたはおりご糖をまぜるだけ♪

皆様もお試し下さい



[PR]
by chigura-m | 2015-10-14 17:31 | 私なりの健康法

タオル体操

こんにちは、ジメジメと湿度も高く蒸し暑い日々が続きますね(・_・、)
最近よくお客様から夜中にふくらはぎがつるんです!とよく言われます
ふくらはぎがつる原因は一つではなくたくさんあるんです。
・筋肉疲労
・冷えによる血行不良
・血液循環不足
・脱水症状
・ミネラルバランスの崩れ
などなど原因がたくさんあります。そこで今日は予防策をご紹介してみます。
お風呂上がりに今日からプラスしてみて下さい003.gif

d0305493_18185488.jpg

お風呂でしっかり温まった後は優しく包む様に下(足首)~上(ひざ裏)に撫でてあげる
その後はゆっくりストレッチ016.gif
ストレッチはたくさんありますが、この方法が寝る前なら簡単にできます
d0305493_18185666.jpg

ひざを曲げて足裏にタオルを引っかけ(つま先が天井に向いているのを確認)ゆっくり息を吐きながらひざをのばす

d0305493_18185849.jpg


今日から出来る簡単ストレッチのご紹介でした。



[PR]
by chigura-m | 2015-07-11 17:45 | 私なりの健康法

ブーム

最近ブームになっている
こちら↓
d0305493_23570808.jpg

チアシード♪
今日から試してみようと思います026.gif

d0305493_23571232.jpg

水分を含むと、周りが膨らみカエルの卵の様になるんです。
そのまま食べても、飲み物に混ぜてもいいんです。
腸内環境を整えてくれ、カルシウムやミネラルも豊富で美肌にも♪
オメガ3は、血中の中性脂肪やコレステロールの量を調整してくれたり、
いい事だらけの様です。
毎日頑張ってみようと思います。










[PR]
by chigura-m | 2015-06-04 23:37 | 私なりの健康法

健康ジュース

ここ最近、脚のみ付け根が痛み病院でレントゲンをとってみたところ、骨に炎症と言う結果がでました。お腹も痛むところ、便秘と言う結果でした(^_^;)
そこで、腸内環境をよくする為今朝から野菜ジュース初めてみました。
d0305493_926173.jpg


ビタミンやミネラル、抗酸化物質をバランスよくとれ、腸内環境の善玉菌を増やしてくれるみたいです。

毎朝バナナやトマトりんご、豆乳にきな粉で、適当ジュースは作っていたものの味が、、、あまり美味しいジュースではなく、苦痛なる薬のようでしたが、本日のジュースは分量通りに入れてみたら、なんと甘酸っぱく、飲みやすい
003.gif

少し続けてみようと思います012.gif
[PR]
by chigura-m | 2014-09-20 09:20 | 私なりの健康法

若返り

昨日は健康診断に行ってきました!
なんと身長が毎年1cmずつくらい伸びてるんです005.gif
ウエストサイズも太くなっております
007.gif少し大きめにでるからね!
と言われたもののサイズをみてみるとビックリしました。
最近は気が付けば運動もあまりせず、食後はアイスを食べたり、甘やかしているこの体!!!

実家近くのお店に行くと姉が行きつけのお店で、姉妹よく似てるわ~~~と、↓その後聞き逃さなかった↓
その顔はお姉さんかな~?
002.gif005.gif002.gif005.gif
妹ですけど、、、、、、。残念(>_<)

筋力は20代をピークに衰えるばかり、そこで、私は若返り大作戦をする事にいたしました。
早速夜はシンホニーまで小走りランニング
d0305493_12513891.jpg
してみました。
本当に筋力が衰えていて帰りは家まで走れなかったです009.gif膝がガクガクしながら、帰りました。
元アスリート
元スポーツインストラクターと言う肩書きもありながらこの体力007.gif
顔も老け顔007.gif

若返り大作戦スタート宣言いたします。
049.gif
[PR]
by chigura-m | 2014-07-18 12:30 | 私なりの健康法

梅雨バテ予防

梅雨ですね(>_<)
降ったりやんだり全く予測出来ない天気が続いてますね008.gif

最近は気圧の関係か?
頭痛を訴えたり、お腹を壊す方を多く耳にいたします007.gif
TVでは梅雨バテもあるみたいな事も言ってました。

これから季節から夏までに良さそうな1品がありました。
d0305493_2025245.jpg

053.gif梅干し053.gif
ことわざにもあるらしく↓
☆梅はその日の難逃れ!!☆
(朝に梅干し食べるとその日は何事もなく無事に過ごせる)と言い伝えあるようです。
梅について色々調べてみると、たくさん良いことありました。
♪クエン酸を含んでいるので疲労回復効果あり。
♪汗で失う塩分、ミネラル補給
♪強力な殺菌作用あり
♪動物性食品を消化しやすく中和する
などなど、
1日1つなら塩分量も大丈夫みたいです

いつも漬けたのを頂いていたので今年は私も家庭漬けに挑戦しようと早速頑張ってみます
d0305493_20414320.jpg

なんと漬ける前の梅が桃の様ないい香りがする事を初めて知りました016.gif
何度も何度も嗅いでしまいます♪

♪1日1つ梅干し食べて梅雨&夏を乗り切ろうと思います♪



.
.
.
.
.
[PR]
by chigura-m | 2014-06-12 20:16 | 私なりの健康法

美脚

最近仕事が終わると脚がパンパン朝起きても脚が重だるい020.gif
なんでか考えるとスリッパがおせんべいみたいにペッタンコになってました(*_*;
そこで少しクッション入りのスリッパを購入してみました016.gif
これで明日から大丈夫かな~♪

そこでもう一つ素敵なスリッパを見つけました
d0305493_2214315.jpg

d0305493_21453736.jpg

こちらは自宅用に購入してみました。
早速試してみると、ふくらはぎの筋肉がしっかり動かせるスリッパで下腹ぽっこりにも効く気がします♪
今話題の第2の心臓(ふくらはぎ)に効果的なのでは?と思いながらいつもより多めに家中歩き回っております(^_-)

皆様は是非chiguraでお気軽にふくらはぎコースを体験下さいm(_ _)m
下半身には血液の70%が集まっているので下半身血液の流れをスムーズにすれば
★免疫力アップ
★自律神経のバランス調整
★基礎代謝の向上
★細胞の若返り
などなどいい事だらけのようで今話題のふくらはぎコースを是非是非☆

もみほぐしなら10分より可能です
膝から足裏までオイルでほぐすコースは20分より
脚全体コース20分より
ヒップラインまでコース30分より

またお気軽にお問い合わせ下さい♪

.
.
.
.
.
[PR]
by chigura-m | 2014-05-21 21:36 | 私なりの健康法

絹繊維

絹繊維はアミノ酸を含む
蛋白質繊維で、細かな繊維が集まり、その隙間に空気を含んで
夏は涼しく070.gif
冬は暖かい071.gif
良い素材のようです!
皮膚細胞の活力増進も医学的に
効果がでているようです060.gif
やはり夏は5本指がいいですね
d0305493_10431049.jpg

d0305493_104346100.jpg

[PR]
by chigura-m | 2013-06-14 10:33 | 私なりの健康法

d0305493_22134364.jpg

ストレチア
ストレリチア
極楽鳥花

まさに
鳥にみえます005.gif

素晴らしいお花です。
親戚の叔父、叔母が
毎年大切に育てております。

056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by chigura-m | 2013-06-05 22:12 | 私なりの健康法

営業時間13時~20時                        完全予約制(出来る限りではございますが、相談に応じます)


by chigura-m
プロフィールを見る
画像一覧