人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大黒様

おはようございます。
最近は、夜に散歩を心がけてます♪
夜の街を散歩しながら色々なお店やお宅を見学しながら歩いてます 
新しい店舗やら、ビルの上の隠れが的なお店やら、玄関先のお花の飾り方やら、実に面白いです。
昨日は表町商店街から美術館を通り、就実高校まで歩いてみました。
表町商店街シンフォニー近くに今CMでお馴染みのライザップが出来てるんです。この前を通るといつも、腹筋に力を入れてしまうんです(^-^;
美術館では今香りのシルクロード展をしているみたいです(^-^;
就実高校近くの油掛大黒天は1番面白かったです♪
大黒様_d0305493_09084658.jpg

大黒様に油を掛けてお参りするみたいです。その由来は↓

むかしむかしあるところに一人の油売りのがおりました~
いつもの様に油を売りに行っておったら橋にさしかかるその時、石ころにつまずいてしまったそうな~そして売り物の油が大量に流れてしもうた~。
売り物だった油が流れてしもうて悲しみにふけていると、そこに大黒様が微笑んでおられた。お供えする物もなく、樽のそこにわずかに残った油を掛けお参りをした。するとどうでしょう~その次の日からみるみる油が売れ始めたそうな!
それからも毎日大黒様に油を掛けてお参りするようになったんじゃと
めでたしめでたし


chiguraもオイルでマッサージをしているのでたまにお参り行ってみようと思います。商店繁盛、金運アップ、良縁などを願う方がお参りするそうです

岡山市内、面白スポットのご案内でした。


by chigura-m | 2015-09-18 08:33 | プライベート

営業時間13時30~21時                        完全予約制(出来る限りではございますが、相談に応じます)


by chigura-m